へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年10月25日(土)) 最新 次の日記(2014年10月27日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年10月26日(日) [長年日記]

§1 絵本ちゃん&PandozoCafe

おはるさんの編みぐるみ展

さてさて、先日のテレビ放送がきっかけで、AKB48の横山由依ちゃんが美味しそうに食べていたピザを求めて京丹波は質美まで行ってきました。

絵本ちゃんでは編みぐるみ展を開催中で、普段とは違ったレイアウト、その編みぐるみたちが、見るに付け引き込まれていく感じ、なんの気負いもなく心から楽しめる編みぐるみ、自然と笑顔になってしまう。そんな雰囲気でいっぱいでした。

オーナーさんと少しお話しさせて頂いて、今日の目的PandozoCafeさんへ、今日は団体さんの予約が入っていててんてこ舞いのご様子でした。お昼前に入ったのですが、二つほどの席が空いているだけ。早速目的のピザを注文、パスタも期間限定の丹波黒豆の枝豆を使ったカルボナーラを頂きました。僕たちより後に来た人はピザが一時間待ちになってしまってちょっと気の毒でした。 くりまめフォルマッジ 丹波黒豆の枝豆カルボナーラ 食後にもう一回絵本ちゃんに戻って編みぐるみ展を満喫しました。岡山のおはるさんの作品だそうです。著作権の問題で販売は出来ないそうで、こうして見て楽しませて頂く機会を作ってくれた絵本ちゃんに感謝。

さて、京丹波からの帰りの定番となりつつ有る、亀岡の「たわわ朝霧ファーマーズマーケット」へ寄りました。新鮮な野菜とお花が安い。ユリが3本で350円と破格値で、しかもしっかり全部のつぼみが咲いてくれるお値打ち品です。なんでこんなに安いんだろうと言うぐらい。

ソフトクリームを頂いて帰路につきました。帰路は京都縦貫自動車道を使わずに国道9号線で帰りました。懐かしい老坂峠とトンネル、ワインディングロード、懐かしい。 今日も楽しいドライブでした。