へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年07月03日(木)) 最新 次の日記(2014年07月05日(土))»
RSS feed


ここから本文

2014年07月04日(金) [長年日記]

§1 ママが仏前に供えてくれました

画像の説明 何とか咲いてくれたヒマワリと毎年裏切らないキキョウをママが切り花にしてお仏壇の前に供えてくれました。

自家製のお花がお供えできるのはほんの短い間だけですが、それでも自分が育てた花を供えると喜んでくれているかなと、思いを馳せられるのが良いですね。買ってきた花では抱かない感情かも知れません。そういう意味でもガーデニングは続けていきたいですね。たいした花は作れませんけどね。丈夫で作りやすくて長い間楽しませてくれる花、なかなか条件が厳しいですね。

種じゃ無くて根っこで増えていくタイプの花は土の手入れをしてあげれば毎年花を咲かしてくれるので重宝します。そういうタイプの花をもう一種類ぐらい育ててみたいんですが、何か良い候補が有るかなぁ?