へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年05月20日(火)) 最新 次の日記(2014年05月22日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年05月21日(水) [長年日記]

§1 デジカメ遍歴

Casio QV10、EPSON CP500 Canon PowerShotA5Zoom 最初に買ったデジタルカメラは忘れもしないCasioのQV10です。640×480ピクセルで記録するのでMS-DOSの時代の画面いっぱいに表示出来るサイズですね。メモリは内蔵でどうやって取り出すんだったか忘れてしまった。その当時の写真もどれだったか定かでない。

後ろに移っている2台についてはどちらが先か忘れてしまったが、EPSONのCP-500とCanonのPowerShotA5Zoomです。どちらも1024×768ピクセルでの記録が可能で記録媒体はコンパクトフラッシュでした。PowerShotには純正のCFが付いていて8MBでした、だいたい37枚ぐらい撮れたようです。まさにフィルム感覚の容量ですね。

どのカメラもまだ動くとは思うのですが、樹脂製のQV10とCP-500は痛みが激しいです。その点Canonのカメラは金属ボディーで今でも十分に使えます。電池を充電してみたらちゃんと動きました。もちろん写真も撮れます。カメラ自体はレトロでも撮れる写真はそこそこきれいです。でも今時CFカードからの読み込みが出来るPCが限られている、家に帰ったら取り込んで載せてみましょう。(笑)

ここにはないけれど、他にもFinePixとかCaprioが2台に、OLYMPUSのE-20とか色々買ってますね。デジタル一眼時代になって4/3機が3台、APS-C機が2台フルサイズが1台、ずいぶん前にも書いた覚えがあるけれど、今やフィルムじゃなくてカメラが消耗品の時代ですね。何かちょっと間違ってる気がする(笑)