へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年04月01日(火)) 最新 次の日記(2014年04月03日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年04月02日(水) [長年日記]

§1 昼休みにちょっと散歩

大山崎山荘の桜 桜の時期はあっという間に通り過ぎるので、この日を逃してはならじと昼休みに出かけました。

大山崎山荘も美術館に入らなければ無料です。庭の散策は自由に出来ますから、四季折々の花を愛でるのにも利用しやすいですね。玄関のロータリー当たりから中庭の方へ抜けていくと満開の桜が迎えてくれました。

写真に写っている建物が喫茶コーナーのあるテラスになるのですが、このテラスから眺める背割りの桜が絶景なのです。このテラスからの眺めの為に植木職人に松を植えさせたというのが始まりだそうです。松枯れの影響から桜を植えたのが背割りの桜の始まりのようです。ここから眺めるだけでなく背割りの桜も直に見てみたいものです。

駆け足気味の散歩でしたが、春を満喫出来ました。