へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月01日(土)) 最新 次の日記(2014年02月03日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月02日(日) [長年日記]

§1 アルケミスト=フリーライブin三井アウトレット竜王

冬装束でライブのアルケミスト 今回は日曜日なのでアルケミストのフリーライブに初めて行きました。おみさんとおみさんのお友達のアコさんと一緒に自動車で出かけました。早朝は雨模様でしたが出かける頃には上がってました。

滋賀県の竜王まで自動車で50分弱、比較的道路幅が広くて走りやすい京滋バイパス経由で行くことにした。瀬田ジャンクションで名神に合流する。しばらくすると右手にパイン飴の工場が見える。草津ジャンクションを過ぎて栗東インターチェンジを過ぎると道幅が狭くなる、と同時に少し混雑した感じになる。

竜王インターチェンジの進入路に入ったところから三井アウトレットの案内が出ている。料金所を出たらすぐに左折、一つ目の信号を右折したら到着です。家からだと45分ほど掛かったようでした。入り口にはいると第6駐車場へ誘導する警備員が立ってました。無視して先に進む車もあったけど、案内されるとおり第6駐車場に入ったのですが、店舗入り口までがあまりに遠い、雨の日だと諦めて帰りそうなほど遠い(笑)

一番近いであろう入り口から入ったところはGODIVAの売り場でした。もうじきバレンタインデーだから忙しそうですね。横目で見ながら通りすぎたところが会場となる広場でした。場所が確認できたので昼食を取ることにしたのですが、どのレストランにも既に行列が出来ています。近江牛のレストランなら単価が高いので空いているだろうと行ってみたのですが、長蛇の列。ハンバーグが800円とか、単価が安すぎる近江牛というのもちょっと気持ちが悪い(^^;

と言うわけでフードコートで軽く済ませることにしました。滋賀県とはおよそ関係のない店舗がずらりと並んでいて、好きなものを選べるのですが、結局空いているところのメニューで済ませることに。おみさんはパンを僕とアコさんはスパゲティーをそれぞれいただきました。

食事を済ませたら会場に行って席を確保、10分ほど待ったら始まりました。13時からと15時からの2回とも見てきました。今回はフリーライブなのでEOS5Dをもって動画を撮ってみることにしました。状況が分からないので最初は三脚無しだったのですが流石に重いので、15時からのライブは三脚を立てて撮影。

1回目のライブが終わったあと、アルケミストのプロダクションの社長さんが声を掛けてくれて、少しお話し。どうやらEOSに興味があって、「僕も欲しいんですよ」と言っておられました。最近のDVDやPVなどそのほとんどがEOSで撮影されるそうです。ボイスパーカッションの渡辺悠君のDVDもEOSで撮影したと言っておられました。

2回目のライブもかぶりつきで見学、楽しいひとときでした。三井アウトレットでのアルケミストのフリーライブはもはや定着した感があって、コアなファンのみなさんがたくさん来られてました。井尻君プロデュースのブレンドコーヒーを販売されていたので1つ買ってきました。淹れるのが楽しみです。帰りは草津のパーキングエリアに寄って少しお茶した後、アコさんを送りがてら中村軒によってよもぎ団子を買って帰りました。

昔、竜王と言えばスケートリンクぐらいしか思いつかなかったけど、凄い施設が出来てるんですね。また行くことになりそうな感じがします(^^;