へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年01月19日(日)) 最新 次の日記(2014年01月21日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年01月20日(月) [長年日記]

§1 おみさんのギターの弦が切れた

昨日の夜寝る前に弦を緩めていたおみさんのギター、突然3弦が切れてしまった。芯線の太さからすると1弦と3弦の間位なんだが、なぜか一番切れやすい気がする。そう言えば井上楽器さんも3弦が良く切れると言ってた。

張り替えなければならないが、張り方を教えてほしいとおみさんからのリクエストで夕飯の後一緒に張り替えることにしたのだが、弦の張り方にも色々あるのでどれを教えるのが一番良いのか悩んでしまうが、先ずは玉の付いたエンド部分を少しだけ曲げてブリッジピンで留めることから。

その後は糸巻きに先端を通して、3㎝ほど戻したところから通した弦の下に巻き付くように巻いていくという方法で張ってみてもらった。余裕の持たせ方は何回か張ってみて手頃な長さを憶えるしかない。巻いていくときにある程度弦にテンションを持たさないと綺麗に巻けないことが分かってくれたら今回は良いと思う。ついついボクが手伝いすぎたので憶えられなかったかも。次は失敗しても良いから1人でやってみてもらおうと思う。質問は何回でもOKということで。

ボクのギターもそろそろ張り替え時だし、そちらでやってもらっても良いと思う。ボクのギターと弾き方にとってどの巻き方が良いとかもあまり良く分からない。張り方によってテンションを少し変えたりできるそうですが、そんな差が分かるほどギターが分かっているわけでもなく、あれこれやってみようと思う。今度は糸巻きに先に巻き付けてから弦を通して仕舞う方法を試してみようかと思う。そしておみさんが好きな方を選んだら良いと思う。

それから、ギターを弾き終わったら弦を緩めておくというのも意見が分かれるところみたいですね。半音ほど緩めるとかペグを360°分緩めるとか、毎日弾くなら緩めなくて良いとか。情報が多すぎます。今回おみさんのギターの弦があまりにも簡単に切れてしまったので、毎日弾くんだから緩めないことにしようと思います。弾きにくくなったらリペアーさんに直してもらう、それで行きましょう(^^;