へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年05月01日(水)) 最新 次の日記(2013年05月03日(金)憲法記念日)»
RSS feed


ここから本文

2013年05月02日(木) [長年日記]

§1 UTAByossanのガーベラを弾いてみましょう

表題の動画がYoutubeにアップされている。全部で7つのパートに分けて懇切丁寧に弾き方を教えてくれる。一応ギターを弾いたことがあるし、フィンガーピッキングも少ししたことはあるので、試してみる(^^;

しばらくギターから離れていたのもあるが、イントロだけでもたくさんのテクニックが必要で、愕然としてしまう。コードを押さえてジャンジャカ弾くのが主流だったフォークソング時代にギターを始めた者にとってはなかなか高いハードルだ。

ハーモにクスとか、ハンマリングとかプリングオフとかスライドをさせたりとか並べるだけでも大変なのが分かるってモノだ。そこそこの早さで弾こうなんて最初から思ってはいけない。UTAByossanの教え方もゆっくりゆっくりでありがたい。ただ、譜面がないので画面を見ながら自分のギターを弾くのはなかなか難しい(^^;

それでも最近ようやくイントロだけ全部憶えて弾くことが出来るようになったが、必ず何処かで躓く、これは連取してギターというモノに慣れなければ解決しないでしょうね。慣れです。

まぁ、趣味の世界なので、ボチボチと、やっとここまで弾けるようになったというのが楽しいのだ、と言うレベルでやることにしましょう。その内楽譜も出てくるそうですから、継続は力なりと自分に言い聞かせよう。