へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年03月11日(月)) 最新 次の日記(2013年03月13日(水))»
RSS feed


ここから本文

2013年03月12日(火) [長年日記]

§1 プロパンガスボンベ入れ替え

長い間乗ってないけど冷蔵庫やガスファンヒーターを使っているので、ガスが減っているはず。ヘルスメーターで測ってみたら、2つのボンベの残りが全体で5キロほどになっていた。満タンなら全部で20キロ有るので、入れ替え時ですね。

ボンベを外してガス屋さんへ持っていき、新しいボンベをもらってきました。持って帰るときに1つのボンベだけちょっと軽い気がしたので、取り付ける前にヘルスメーターで測ってみました。プロパンガスのボンベにはトータルウェイトが刻印されています。だいたいが23キロ前後です。ガスは10キロ充填してあるはずなので、ボンベ自体の重さが13キロ前後というわけですね。

で、測ってみたら一方のボンベはほぼ10キロ入っていたのですが、もう一方は8キロほどしかガスが入ってないようでした、ちゃんと封印されていたのにね。こういう事があるなら引き取るときに一応測った方が良いかも知れませんね。ボンベの不良で充填してから漏れたのだとしたら、それはそれで大変ですからね。今回は18キロもあれば充分すぎますからこのまま行きますが、公正取引と安全の観点からちょっと気をつけないとね。