へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年02月06日(水)) 最新 次の日記(2013年02月08日(金))»
RSS feed


ここから本文

2013年02月07日(木) [長年日記]

§1 原点回帰

久しぶりに「天引」を買って帰った。天引きはそもそも酒屋さんが何軒か集まってお米作りから始めたお酒、園部にある天引っていう地区の名前が付いているんだそうです。そのお米の産地の地主さんが、地代の値上げとかなんとか言い出してきたそうで、今年は天引に田植えが出来ないそうです。したがって、昨年採れたお米が最後になるわけで、事実上「天引」が無くなると言うことですね。最後の天引きを楽しみましょう。

天引きを作っていた松本酒造の杜氏さんは、既に別の会社に移っていて、今はその弟子というか、松本酒造の息子がやっているとか、天引を取り巻く環境が変わってきているのですね。

さて、天引もマイナーな酒ではあるものの人気はそこそこ根強いものがあって、ファンも多いそうで、そう簡単に銘柄を無くしてしまうことは出来ないそうです。来年からは産地の違うお米で作るという話しなんですが、そもそも酒造りにはよく使われている五百万石というお米なので、既に自社が持っている五百万石のお米を使った純米酒を増産すると言うことなんでしょうね。

さて、来年から何を呑もうか迷うところではありますが、今はキンシ正宗にいるという、元天引の杜氏さんを信じてキンシ正宗の純米酒でも飲んでみましょうか。