へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年03月22日(木)) 最新 次の日記(2012年03月28日(水))»
RSS feed


ここから本文

2012年03月26日(月) [長年日記]

§1 CPUファンエラー

今朝、おみさんがパソコンを立ち上げたら「CPUファンエラー」と出て立ち上がらなかったようです。F1キーを押してレジュームすれば立ち上がるのですが、ちょっと気持ち悪いです。パソコンにインストールしてある、ASUSのPC Probe2でモニタしてみると、CPUの温度が60度を上回ってきて、どんどん上がってきます。このままだと壊れてしまうので一旦電源を切りました。

蓋を開けてみると、CPUの冷却フィンに埃がぎっしり詰まってました。このせいで冷却が出来てなかったのですね。早速掃除をするのに、一旦フィンごとファンを外して掃除機で掃除しました。CPUグリスが手元にないので、一旦そのまま取り付けてパソコンを立ち上げてみたのですが、CPUの温度は平常時で40度から45度くらい、連続した作業、例えばビデオの再生とかしていると60度を上回ってきました。

このままだとこれから向かう夏場に不安が残るので、昼間にパソコンショップでCPUグリスを買ってきました。今度は丁寧に古いグリスを取り除いて新しいグリスで取り付けました。ついでに、ケースファンの誇りなどもスッキリ掃除して組み立て治しました。

さっぱり綺麗になったところで電源を入れると、グリスの効果は絶大でした、こう言うところで手を抜いてはいけませんね。グリスを新しくしたことで、CPUの平常時の温度は30度から35度と約10度も下がりました。

ただ、時々突然50度台になったりして、すぐにまた下がってくるといった現象が見られます。誤差の範囲なのか、センサーか何かが傷んできているのか、ちょっと注意が必要ですね。まだもうちょっと使いたいしねぇ。