へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年09月10日(土)) 最新 次の日記(2011年09月12日(月))»
RSS feed


ここから本文

2011年09月11日(日) [長年日記]

§1 山田錦

日頃は「天引」というお酒ばかりいただいているのですが、最近はちょっと浮気中とこの日記にも書いたばかり、色んな味を知るのも大事ですね。と言うわけで、最近ちょっと山田錦を色々試しています。

白鹿の山田錦はなかなか美味しかったのを憶えています。先日は沢の鶴の山田錦が有ったので飲んでみましたがこれもなかなか美味しかったので、天引きが変えなかったときの候補として憶えておきたいですね。

おみさんにも白鹿か沢の鶴の山田錦があったら買ってきてと頼んだのですが、間違って白鶴の山田錦を買ってきてくれました。今まで買ったことが無かったのですが、これもなかなか美味しかったです。

僕が買うのは純米酒ばかりで、もちろん醸造アルコールが入ってないのが条件ですが、これらの3つの銘柄は一応すべて条件を満たしています。精米歩合が少しずつ違うだけですが、それぞれ個性のある味に仕上がってますね。飲み比べて分かったのは山田錦は美味しいと言うことですね。何処が作っても間違いがない。素晴らしいお米ですね。