へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年08月17日(水)) 最新 次の日記(2011年08月19日(金))»
RSS feed


ここから本文

2011年08月18日(木) [長年日記]

§1 iPad2の不具合

どうもiPad2には無線LAN関係の不具合があるようですね。しばらく使っていると突然切れてしまうようです。相談を受けてもイマイチ分からずネットで調べてみたのですが、iPad2は無線LANがちょくちょく切れるという情報が意外と多いですね。

BUFFALO製品と相性が悪いとか、NECのルーターモデムと相性が悪いとか、情報が氾濫してます。BUFFALOも最新のファームウェアを出していたりするので、片方だけが悪いわけでもなさそうですが。ただ、iPad2の無線LANは設定できる項目が少なくて、分かりにくい様ですね。

セキュリティコードのリース期間だとか、DHCPのアドレスのリース期間だとか、iPad2側で上手くリセット出来ないことがあるようです。自分のアドレスが変わったのにいつまで経ってもそれに気付かないという間抜けなことになっているようです。

それから、混信にも弱いようで、数ある無線LANの中からピンポイントで接続するアクセスポイントを選ぶ機能が無いみたいですね。意外とこれで悩んでいるiPad2ユーザーが多いようです。旧型のiPadでも同じような現象があって、OSのアップデートで解決したそうです。iPad2にはその教訓が生かされてないようですね。