へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年08月13日(土)) 最新 次の日記(2011年08月15日(月))»
RSS feed


ここから本文

2011年08月14日(日) [長年日記]

§1 待ち時間はお隣で、仕上げはわが家で

昨年からわが家もお盆の棚経を上げていただくようになったので。今まで隣の実家だけでお参りしていたのとは事情が変わってきました。今までは隣にいって坊さんが来るのを待って、お盆の短いお経をあげていただいたら、茶菓子などで少しくつろぎながら歓談してお開きとなるのですが。

昨年からは、お隣でお坊さんを待って、お隣が済んだら続きにわが家の棚経を上げていただいて、その後はわが家でみんながくつろぐというパターンになってきました。今回も果物やお菓子をいただきながら歓談しました。こうして親戚が一同に集まり、歓談できる機会をおお先祖や春ちゃんが用意してくれているのですね。