へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年08月11日(木)) 最新 次の日記(2011年08月13日(土))»
RSS feed


ここから本文

2011年08月12日(金) [長年日記]

§1 やっぱりエビスビール

成ちゃんも一緒にイズミヤに買い物に行ったのですが、途中にある酒屋さんでエビスビールが格安だったので一箱買って帰りました。安売りの場合、賞味期限とかが心配ですが、たぶんあっという間に飲んでしまいます。ただ、この暑さの中常温で長時間保存していると味は落ちているでしょうね。

ビールと言えば温度管理が命と言っても過言ではないと思うので、常温で流通していること自体、変と言えば変ですよね。ビール工場に見学に言って試飲させてもらうとあまりにも美味いのでたちまちファンになってしまって、酒屋さんで同じビールを買う人が後を絶たないようで、そして案の定ガッカリしてしまうと言うのは良くある話だそうです。

わが家の近くにはサントリービールの工場があるのですが、モルツを飲んだ一がすっかりはまって酒屋さんにモルツを買いに来るそうです。絶対同じ味と違うから止めておけと言うそうですが着きれないそうで、でもやっぱり後で、美味くないと文句を言っているそうです。

先日少しやすかったので、プレミアムモルツを買ったのですが、最初は飲みやすくて美味いかなと思うのですが、しばらく飲んでいると味もコクもやっぱり違うなとちょっとガッカリするのです。僕にはやっぱりヱビスが合っているようですね。一度しっかり温度管理されたエビスビールも飲んでみたいと思うのですが、市販のエビスビールが飲めなくなったら困るなと。