へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年07月06日(水)) 最新 次の日記(2011年07月08日(金))»
RSS feed


ここから本文

2011年07月07日(木) [長年日記]

§1 11年目のドレスアップ

グランドハイエースの車検が今月で、明日から初めてもらうのだが、今回しっかりと綺麗にしてあげようと思っている。ヘッドライトのレンズも綺麗にしたいなと思っているのですが、ちょっと高く付きそうです。すでに11年目ですが、あと6年乗りたいと思っています。そのために今回の車検でしっかり綺麗にしておこうかなと、新しい車を買うことを思ったら安いものです。17年も乗ったら車も成仏するでしょう。

エンジンが壊れたらどうしようも無いのですが、これまでサボらずに3000キロメートルごとにオイルを交換してきました。オイル交換の2回か3回に1回の割合でオイルフィルターも換えてきました。4年に1回の割合でショックアブソーバーも交換してきました。もちろん車検ごとにマーナーパーツは交換しています。果たしてどれくらいまで乗れるのか挑戦です。

トヨタのワンボックスの中で唯一シャシーが有る最後の車でしょう。前輪の懸架方式にダブルウィッシュボーンとトーションバーを使っているのもたぶん最後でしょう。車重は重いけれどこの乗り心地は今はもう他では得られない貴重な存在です。ただし燃費が悪いのは玉に瑕。次に買う頃には完全な電気自動車になっているのか、水素自動車になっているのか楽しみですね。