へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月20日(金)) 最新 次の日記(2011年05月22日(日))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月21日(土) [長年日記]

§1 土の日光消毒

土の再生のため今日は朝から土を広げて日光浴をさせました。時々帰してまんべんなく乾燥するように気をつけながらの作業でした。今回はいつもになくしっかり日光浴が出来たのではないでしょうか。

昼から苦土石灰を買いに行って乾燥させた土に苦土石灰と赤玉土と腐葉土を配合して最後にマグァンプを混ぜ込んでプランターに入れました。プランターには半分ほど入れて一旦水を浸透させました。この後苗を植え替えて、残りの土を被せた後水やりですね。

ヒマワリが毎日大きくなっているので、明日にでも第一陣を植え替え予定です。今から4週ほどで咲いてくれたらバッチリです。昨年より少し淡い色のヒマワリが咲く予定です。楽しみ。

苦土石灰を買いに行った時に九条長唐辛子の苗を買ってきました。葉ボタンが植わっていた丸形の簡易鉢に基本的には同じ土に肥料には発酵油かすを混ぜて、土を準備しました。こちらも明日には唐辛子の苗を植える予定です。夏場に唐辛子の炊いたんを食べられたら最高ですね。