へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年04月01日(金)) 最新 次の日記(2011年04月03日(日))»
RSS feed


ここから本文

2011年04月02日(土) [長年日記]

§1 やっぱりどう見てもおかしい

ストックの花の咲き方がどう見てもおかしい。自宅のプランターだけかと思ったが、隣にあげた苗も同じ事だったようだ、何故か隣にあげたものは1つをのぞいて全て八重咲きだった。それは良いのだが、花びらがヨレヨレしてどうもおかしい。地べたに植え替えているし緑もすごく濃いのに花だけがダメ。肥料の関係も考えられないことは無いけれど、どう見てもポットの時の根の育ち方に左右されているようです。わが家のベランダではまともに花の芽が付かないものも有るようです。可哀想ですが、花も咲かずに一生を終えそうな感じです。意外と難しかったなと。

それにひき換えビオラの強さには脱帽です。こぼれ種の苗は小さい株だけれど、いっぱい花を咲かせてくれてます。あれよと言う間に咲きだして、放って置いたにもかかわらず嬉しい誤算です。おみさんがガーデニングをしていた頃の*1ムスカリも毎年しっかり顔を出してくれます。こういった強くて手のかからないものもいくつかあると良いですね。そうそう、スイセンもたくさん花芽を出しています。

*1 何故か過去形(^^;