へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年02月26日(土)) 最新 次の日記(2011年02月28日(月))»
RSS feed


ここから本文

2011年02月27日(日) [長年日記]

New1 写真保存用のハードディスク

昨年おみさんが使っているパソコンの外付けHDDがクラッシュして、写真のデータを取り出すのに四苦八苦したので、バックアップできる環境を構築しようとしています。先ずはRAIDで記録するHDDの信頼性をあげたいと思ってます。後は外付けのHDDにバックアップをとっておけば大丈夫かなと。

RAIDのHDDは最近よく使われているRAID6が良いかなと思っているのですが、なかなか金額が張るので思いきりが必要です。4TBの製品で8万円ぐらいでしょうか。全てのカメラの画像を集約して、バックアップ体制を整えたらちょっと安心ですね。

それ以後は過年度のデータをDVDなどにバックアップしていけば完璧かなと思うのですが、デジタルデータはフィルムのように色褪せはしないけれど、突然無くなってしまうと言うリスクは常につきまといますよね。こうなるとフィルムかデジタル化どちらが安いのかという疑問も出ますが、装填のことを考えるとやっぱりデジタルですかね。

グーグルのアドセンスから入金があったら、清水の舞台から飛び降りましょうか。