へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年01月19日(水)) 最新 次の日記(2011年01月21日(金))»
RSS feed


ここから本文

2011年01月20日(木) [長年日記]

§1 メガネの修理が出来てきた

最近、老眼の傾向が顕著になってきて、メガネでの調整が不可欠なのですが、遠いところと近いところでメガネを掛けたり外したりが面倒なんですよね。次善の策として使っているのがレンズ跳ね上げ式のメガネなんです。普段の生活はメガネを掛けて、近くのものを見るときはレンズを跳ね上げるというあんばいで、コレがなかなか便利なのです。廻りではオッサン臭いという意見が無いわけではありませんが。

そのメガネも舞に何回も跳ね上げたり戻したりしていたら、羽根が緩くなったというか板バネがすり減ってガタが出てしまったのでした。新調しなくてはならないかと眼鏡店で相談したら修理が出来るとのとで昨年に依頼して置いたモノです。代金は4830円とリーズナブルに直していただきました。新調したら5万円は下りませんからね。

新品の時よりもバネが強くなった感じがします。一旦溶接を外して首里しているのでメッキも新しくなっていて見違えるほど綺麗になっておりました。ここまで完璧でこの値段は文句なしです。便利になりました(^^;