へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年01月10日(月)成人の日) 最新 次の日記(2011年01月12日(水))»
RSS feed


ここから本文

2011年01月11日(火) [長年日記]

§1 CPUファンエラー

昨日電源を交換したパソコンですが、CPUエラーが出ると報告がありました。キャンセルしたら立ち上がるそうですが、やはり危険ですね。CPUファンを外したら、ヒートシンクを止めている樹脂が一部欠けてました。どうもCPUの密着が確保できているか不安です。仕方ないのでCPUファンの取替です。

昨日行ったパソコン工房で新しいCPUファンを買い求めました。1990円、先日の電源4980円と合わせて7000円弱ですね。CPUファンを換えたら驚くほど静かになりました。ずいぶんファンが傷んでいたのですね。この後快適に動いているのは言うまでもありません。

今回の故障の原因を自分なりに分析してみると。ユーザーがタバコを吸うのでホコリが付着しやすくなってCPUファンがすっかり目詰まりしていた。CPUの熱が上がりヒートシンクを固定している樹脂が熱で劣化して破損した。ホコリのつまりと無理なお状態での動作でファンに型が出て廻りが悪くなった。BIOS状でCPUファンエラーが出て停止した。

こんな状態の中で無理やり運転していたので電源に過負荷が掛かり電源も破損したという事だと思います。最近のパソコンは冷却が優先で、CPUに直接風が行くようにケースに穴が空いてます。したがってヒートシンクにホコリが溜まりやすい構造ですね。年に1回はパソコンの内部も掃除した方が良いですね。