へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年01月03日(月)) 最新 次の日記(2011年01月05日(水))»
RSS feed


ここから本文

2011年01月04日(火) [長年日記]

§1 トゥワイスアップかロックで

今年の正月には久しぶりにウィスキーをいただきました。スコッチならぬジャパニーズですが、余市の12年もなかなか美味いです。さて、代表的な飲み方のトゥワイスアップ*1を試してみたのですが、甘みが引き立ってなかなか美味いです。

ロックは飲み慣れた味で徐々に味が薄くなっていく過程で色んな味に出会えるのが楽しい飲み方です。昨年はやったハイボールは一度も飲んでいません。たいして美味いとも思わないですからね。美味しい氷と炭酸水が必要ですね。何でも良いわけではないと思ってます。

*1 ウィスキーと同量の常温の水で割ったもののこと、水は常温と言っても10度前後が美味しいような気がします。