へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年11月30日(火)結婚記念日) 最新 次の日記(2010年12月02日(木))»
RSS feed


ここから本文

2010年12月01日(水) [長年日記]

§1 デジカメの車載は多難

先日から色々試しているものの、全く持ってうまく行かない。変な雑音の原因は掴めたと思っていたのですが、改善策を施してもいまだにビビリ音が録音されています。何しろ取り付けている治具に直接伝わってくる振動ですから、少しのことで大きく増幅するんですね。これはやっかいです。

出来れば金属製の治具を考えた方が良いのかも知れません。または僕のデジカメが重すぎるのかも知れません。最近の軽いデジカメを買ったら全てが解決してしまうかも知れませんね。現在助手席のヘッドレストに取り付けて助手席目線になっています。レンズが28ミリで何とかフロントウィンドウの全体が写る程度ですね。24ミリあたりのカメラがあったらベストかも知れません。

一番重要なことは、車載の映像を楽しむためのものであって、ドライブレコーダーに取って代わるものではないと言うことですね。取り忘れとかメモリが無くなったりとか電池が切れたりとか色んな要素が有りますから過信は禁物です。もう少し今のシステムで次善の策を考えましょう。