へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年11月29日(月)) 最新 次の日記(2010年12月01日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年11月30日(火)結婚記念日 [長年日記]

§1 藤寿司で昼食

上にぎり定食、茶碗蒸しは200円+で

今日は成ちゃんを送っていくのがちょっと遅くなってしまって、到着後の連絡などを済ませたら既に昼を過ぎていました。今日は26回目の結婚記念日です。何とか成ちゃんはお利口にしてくれていたのでおみさんと昼食を楽しむことが出来ました。かねてから一度行ってみたいと言っていた藤寿司に行ってみました。島本町の若山台のバスターミナルの前にあるお店です。あまり目立たずひっそりした感じですが、昼時は店の前に人が並んでいる盛況ぶりです。

我々が行ったときには前に2組が居られたのですが、ほとんど待つことなくすぐに入れました。待ってる間に注文を聞いてくれるので店内に入って座ったらほとんど待たずに注文したものが出てきます。ちょっと流れ作業的で仕切ってるお姉さんが、食事が済んだら早く出ろと言わんばかりで脚に声を掛けているので雰囲気はあまり良くないですね。ゆっくりしたいなら夕食時かな。

上にぎりの定食を頼んだのですが、にぎりが12貫と手巻き鉄火巻きが1つとお吸い物とデザートで1300円は良心的です。1貫100円の勘定ですからね。ちなみに並のにぎり定食ではにぎり8貫と手巻き鉄火巻きとお吸い物で900円です。

上にぎりは一度食べたらもう良いかなと言う感じ、ネタとシャリのバランスが悪くてしかも白身魚はゴリゴリしていて食べにくいことこの上ないです。赤身の魚は柔らかいので食べられますけどね。もう少しネタが薄いと白身の魚でもうまいかも知れません。奇をてらった寿司じゃなくて抜群のバランスを持った美味しいにぎりを食べたいですね。今一歩でした。次回もう一度並のにぎりを食べてみたいですね。そちらの方がマシな気がする。