へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年10月05日(火)) 最新 次の日記(2010年10月07日(木))»
RSS feed


ここから本文

2010年10月06日(水) [長年日記]

§1 遅咲きの彼岸花

今頃満開です

毎年忘れずにお彼岸に咲いていた彼岸花が今年の異常な暑さで季節を少し間違えたようです。肝心のお彼岸の中日頃にはまだ姿が見えないか少し蕾がついた程度だったようです。今頃になって満開が近くなってきました。まだ蕾もついています。今年の暑さはこれほどまでに影響が大きかったと言うことですね。お米の出来具合にも影響するかも知れません。

さて、この彼岸花ですが田んぼの畦に咲いているのにはワケがあるようです。彼岸花の根っこには毒があってモグラが近づかないように畦に植えてあるというのですが、ちゃんと理由があるのですね。稲穂と彼岸花のコントラストは秋の風物詩ですが、これほど穂が垂れているときの彼岸花も珍しいのかな?