へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年09月30日(木)) 最新 次の日記(2010年10月02日(土))»
RSS feed


ここから本文

2010年10月01日(金) [長年日記]

§1 プチ贅沢

横種さんでお造りとシラスの釜揚げを買いました。横種のお造り最高です。カツオを天然ハマチなんですが、天然のハマチはクセやイヤな匂いもなく甘みが強くて美味しいです。カツオもたたきではなくて造りで食べられるのは新鮮な証拠です。シラスは子持ち状態になっているようですが、この時期少し味が落ちるようです。旬があるのでしょうね。今度行ったら聞いてみよう。

数日前に販売が始まったニルスのモンブラン。今まで食べた中でここのモンブランが最高です。これ以上美味いモンブランにはいまだに出会ったことがありません。和栗を使ったホクホクのモンブランです。もう一つ産地も使い方も違う栗のタルトを買いました。この時期だけの美味しい栗のお菓子。どちらも最高です。春ちゃんには杏仁プリンを買ってお供えしました。