へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年05月06日(木)) 最新 次の日記(2010年05月08日(土))»
RSS feed


ここから本文

2010年05月07日(金) [長年日記]

§1 町内会費などの徴収業務(巡回)

昨日準備した町内会費などの徴収に回ってきました。引き継ぎの時の懸案であった、高齢者の世帯を隣組長の職から解放できるかどうかという問題を考えながらの巡回となりました。高齢者が1人だけの世帯が数件有ります。順番制だとは言ってもこの先、隣組長をお願いするのは心苦しいと感じるほどになってきているわけですね。で、当の本人に聴いてみると、仕方がないことだと思ってはいるが出来ればお役を免除していただけると嬉という答えが当然多い。もうじき90歳になられる方もおられるのですから無理もありません。

そんな中、いったいいくつから外れてもらうのか、ただ外すだけでは居づらいだけになってしまうかも知れません。また、若い世帯で穴埋めをするにしても、若い世帯がいつまでも若いわけでもなく、いつまで続けられるのかという問題も出てきますからね。

集金自体は比較的短い時間で終わりましたが、考えさせられることの多い時間でした。自分が年をとったらどうして欲しいかなぁなどと考えてみたり。実際にそうならないと答えは出ないなと思ってみたり、なかなか難しい問題です。