へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年01月19日(火)) 最新 次の日記(2010年01月21日(木))»
RSS feed


ここから本文

2010年01月20日(水) [長年日記]

§1 寝不足解消

パソコンの引継ぎなどのため随分夜更かしをしてしまったので、このあたりで寝不足解消と思い早めに寝床に入ったのだが、どうしても夜中に成ちゃんとお付き合いすることになってしまい。寝不足解消できたのかどうかがイマイチ分からない(^^; 成ちゃんも続けて寝られる時間が短いとちゃんと疲れが取れるのかどうか、まぁ寝たいときに寝られるので何とかなっているのかも。

§2 コンパクトなデジカメ

最近もっぱら使わなくなってしまったコンパクトデジカメだが、やっぱり1つぐらいは持っていたいなと。いつでもデジタル一眼を持って歩くというのも大変ですから億劫になってはシャッターチャンスもなにも有ったモンじゃないし。かといってデジタル一眼の画質を一度覚えるとやっぱりコンパクトじゃなと思ってしまうしねぇ。

候補としては4/3(フォーサーズ)のミラーレス一眼か、1/1.7サイズのセンサーを使っているちょっと高画質なコンパクトカメラかと言うところですね。小ささという意味ではコンパクトカメラには及ばないのですが、いつ版普及しているカメラと比べるとちょっと大きいというか、レンズが出しゃばっているというか、それならいっそミラーレスの一眼にするかとか、悩んでいるわけです。

ミラーレスの一眼だとオリンパスのE-P2かパナソニックのGF-1かになるのですが、値段からみてGF-1が有力ですね。ちょっと高画質なコンパクトは各社からいろいろ出ているのですが、APS-Cのデジタル一眼を使っていることや将来的にはフルサイズの一眼を使いたいので、3:2のアスペクト比で撮影できるカメラにしたいのですが、そうなるとホントに限られてきます。今のところ候補はパナソニックのLX-3ですかね。

パナソニックはほとんどの機種で数種類のアスペクト比を提供していて、コンパクト機の標準の4:3や一眼レフの標準の3:2は当たり前で、ワイドテレビの16:9も有るし、最近では二眼レフというかブローニーの1:1のフォーマットも撮影できる。ブログなどに写真を載せていると色んなサイズがあると気持ちよくないので揃えたいんですよね。今年はフルサイズを諦めて持ち運びに便利なのを考えようかな。