へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年12月09日(水)障害者の日) 最新 次の日記(2009年12月11日(金))»
RSS feed


ここから本文

2009年12月10日(木) [長年日記]

§1 離宮八幡宮の屋根を200ミリの望遠で撮ってみる

新しく吹き替えられた銅板の屋根

まだ工事中で近づけないので、離れたところから屋根の重なり具合を美味く表現できないかと望遠ズームレンズを持って行ってみました。やっぱり少し見下ろす位置から撮影したいですね。プロの写真家に依頼したりしないのかなぁ。屋根の銅板は新しく綺麗なのですが、一番上の棟の部分は緑青が出たような色になっています。一部古いモノを使ったのでしょうか。それとも銅板にだけ表面加工してあって錆びないのか。綺麗にブロンズ色になればいいのですが、このところの酸性雨で青いサビが浮くことが多いようですから、果たして何年持つのか、瓦より寿命は短いでしょうね。

撮ったものを確認したら手前の屋根にピントが合ってましたね。ちょっと失敗です。次に撮るときまで光ってるかなぁ(^^;