へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年12月07日(月)) 最新 次の日記(2009年12月09日(水)障害者の日)»
RSS feed


ここから本文

2009年12月08日(火) [長年日記]

§1 離宮八幡宮の屋根が新しくなった

氏神様というわけでは無いのですが、昔から遊び場にもなっていたし、小学校の時は集団登校の集合場所でもあった。老朽化がかなり進んでいて屋根が見るも無惨な状況だったのですが、平成の大修理と言うことで屋根が葺き替えられました。神社には瓦は使わないので、瓦意外の材料を使うわけですが、離宮八幡宮は銅板で覆われています。新しくなったアカ*1の輝きは素晴らしく写真に納めようと思うのですが、何せ高いところなのでどう撮影して良いのやら、早くしないと日に日に曇ってきますからね。雨の日で光っているのも良いかもと思いながら時間ばかりが経ってます。

*1 銅のことをアカというらしい