へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年11月07日(土)) 最新 次の日記(2009年11月09日(月))»
RSS feed


ここから本文

2009年11月08日(日) [長年日記]

§1 LinkTheaterからドメイン環境にあるWindows2003の共有フォルダが見えた

白いサザンカ?に蜘蛛が…

長ったらしいタイトルになったが、まさにこういう事だ。我が家のPCたちはそのほとんどが仕事場のドメインに参加している。今回Windows2003にMediaServerもインストールしたので、ドメインのサーバーに接続して見ていることになる。MediaServer経由で見るときはこれで良いのだが、ネットワーク共有で見る場合はそうはいかなかった。ネットワーク共有で見ないとDVDメニューがコントロールできないので、何とかしたい。

と言うわけで、Windows2003のセキュリティやネットワークの設定などを見ながら調整してみたのだが、いろいろ触りすぎてなにが正解だったのかがイマイチわからない。一番やってはダメな事ですよね。で、やったことはと言うと、NETBIOS Over TCP/IPを有効にすること。「EveryOneのアクセス許可を匿名ユーザーに適用する」を有効に。「ローカルアカウントのセキュリティモデル」をクラシックになっていることを確認。などをしたような気が。共有フォルダでは新しいユーザーを作ってそのユーザーに権利を与えた。NTFS共有の方でも、同じユーザーを追加して権利を与えた。LinkTheater側でネットワーク共有を見たら4つのドライブが見えていた。中にはいるためにはそれように作ったユーザー名とパスワードを設定したらちゃんと見えました。これでDVDメニューが心おきなく使えるのですが、果たしてこれでセキュリティは大丈夫かなぁ(^^;