へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年07月31日(金)) 最新 次の日記(2009年08月02日(日))»
RSS feed


ここから本文

2009年08月01日(土) [長年日記]

§1 グランドハイエースのバッテリーを替えた

この夏の車検で今のバッテリーが3年が経った。営業用の車なら3年ぐらいで替えるのが安全だが、自家用の車では滅多に替えないところです。バッテリーはピンキリなので、あまりDIYなどで買ったものは使いません。出来ればガソリンスタンドが進めるものを使わないようにしているのですが、前回はたまたま頼まれたのでガゾリンスタンドで買えたものです。まぁ、3年間特に事故無く保ったのだから及第点なんですけどね。取り替えた1年目に同じガソリンスタンドでテスターに掛けられて、バッテリーが交換時期を迎えてますといわれたときには笑っちゃいましたけど。「いったいどんなバッテリーを売ってるねん」と言ったら、「テスターは厳しい目に出るもんで」と言い訳していたのを思い出します。

今回の車検では車屋さんが同じくテスターに掛けたようです。性能が半分以下に落ちているので、交換を考えてもらってもいい時期だと思うとのことでした。弟がバイク屋をしている関係で、スズキのディーラーの詳しいヤツにバッテリーのランキングなどを聞いてもらって帰ることにしてます。まさに金額はピンキリです。自家用乗用車のバッテリーとしてはかなり良い方のバッテリーに替えています。これ以上高いのは営業用の車以外ちょっと無駄に高いというものです。実際に取り替えてみたらエンジン始動時のセルモーターの勢いが全然違います。これから最低3年は安心でしょう。3年目にどの程度の性能に落ちているかですね。

そうそう、最近のオドメーターはバッテリーを外すとリセットされてしまうのですね。累積距離はしっかり残っているのですが、2つのオドメーターはリセットされてしまって、オイルの交換時期がわからなくなってしまいました。別に困りませんけどね。それ以外は時計が止まった程度ですね。オドメーターだけでもフラッシュメモリに書き込んでおくとかして欲しいところです。