へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年05月09日(土)) 最新 次の日記(2009年05月11日(月))»
RSS feed


ここから本文

2009年05月10日(日) [長年日記]

§1 出汁巻きは難しい

卵焼き器を新しく買ったので出汁巻きに挑戦してみた。お湯に和風出汁を溶いて玉子を割り入れて白身を切るようにかき混ぜたらネタは出来上がりです。後は焼くだけなのですが、これがなかなか難しい。侮ってました。

かなり幅のある卵焼き器なので、箸で返そうとすると真ん中で折れてしまいます。テフロンの卵焼き器は滑りすぎるし、なかなかうまく巻くことが出来ませんでした。オムレツ崩れみたいな出汁巻きでしたが、味はまぁまぁだし、色もキレイに仕上がりました。後は慣れだなぁ。上手く巻けるまでにいったいいくつの出汁巻きを作らなければならないのか、想像しにくいなぁ(^^)