へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月22日(日)) 最新 次の日記(2009年02月24日(火))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月23日(月) [長年日記]

§1 梅本のクイックシューを注文

暫く前に学研のCAPAネットショップで先行予約販売されていていたのですが、前回、自由雲台を買ったときにCAPAで買うと梅本製作所で買うより高いことが判明していたのでしばらく様子を見ていたのでした。予約販売の出荷が終わったと言うことで梅本から同じものの販売が開始されました。案の定ずいぶんお安くなってます。しかもクイックシュー取り付けを前提とした自由雲台まで発売されてます。こんな事ならCAPAで自由雲台を買うんじゃなかったと思ったのですが後の祭りです。

おみさんが家の中で色々物撮りをするのですが、出来れば三脚を使った方が良いなと思うシチュエーションが有るのです、でも、イマイチねじ込みしたりするのが面倒でついつい手持ちで写しがちですよね。便利で確実なクイックシューがあったらもっと三脚を手軽に使ってくれるかなと言う想いもあって手に入れたかったのでした。ベルボンのクイックシューはあるのですが意外と取り付けが複雑ですよね。梅本のクイックシューは横から滑り込ませるだけで、カチッと固定できてしまう構造です。外すときはレバーを引くだけ。到着が楽しみです。