へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年01月14日(水)) 最新 次の日記(2009年01月16日(金))»
RSS feed


ここから本文

2009年01月15日(木) [長年日記]

§1 小豆粥をいただきました

おみさんが忘れずに7日の七草がゆと15日の小豆粥をちゃんと作ってくれます。ささやかだけど受け継いでいきたい行事ですよね。昔は小豆粥を食べたらお正月のお飾りを外して近所の八幡さんへとんどに持って行っていたのですが、15日が成人の日で無くなってしまった今は休みに合わせるために日にちがばらばらになってしまって締まりのないことです。国民の休日をむちゃくちゃに弄ったヤツはそもそもの成り立ちを全く考慮していないんですね。連休なんて日にちの巡り合わせで一喜一憂するのがおもしろいのです。

成人の日は変わっても小豆粥を食べる日は変わりません。そう言った日本古来の伝統を守っていくことが大事な時代になっていると思うのですが、お上の考えることは全く逆行しているように思えてなりません。いったい誰に迎合しているのでしょうか。勘違いしている輩が国会議員に多いということですね。世襲ばかりでろくに世間のことを知らないヤツばかりが国会議員になっているので、今のような体たらくになっているわけですからね。麻生さんもしぶといですなぁ(^^;