へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年12月12日(金)) 最新 次の日記(2008年12月14日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年12月13日(土) [長年日記]

§1 iTunesでのリッピング

CDをリッピングする際にiTunesの設定次第でいくつか選択が出来るのですが、後々残しておこうと思うと無圧縮のWAV型式が良いかなと思うのですが、容量がかなり大きいのでiPodとの同期には向かないですよね。まぁAACで圧縮しても良いのですが、AACからWAVを生成しても元の無圧縮と同じというワケには行かないでしょうね。

後から設定を変えたら別の型式に返還は出来るので一旦WAVで保温してからAACに返還してiPodとはAACで同期するという複雑な作業になってしまいます。ただ、AACからでもCDを作ることは出来て、少々の音の違いなんで普通の人の耳では多分判断も付かないだろうし、問題ないと言えば問題ないんですよね。割り切った方が良いのかも。無圧縮だとHDDを食い過ぎますからね。

§2 お通夜でした

春ちゃんの同級生が亡くなりました。急だったようで、親御さんも信じられないという様子でした。どういう事だったのか詳しいことは解りませんが、またひとりお友だちが減ったのは悲しいことです。共に闘う仲間でもあったわけですから。たくさんの参列者がありました、愛されていたのですね。ご冥福をお祈りいたします。