へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年07月27日(日)) 最新 次の日記(2008年07月29日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月28日(月) [長年日記]

§1 土砂降り

久しぶりの大雨でした。昼ご飯にお店に入ったのですがその時はまだ傘を使うこともない程度だったのですが、食事をしている間にどんどん雨脚が強くなってきて、そのうち道路が川のようになるくらいまでの大雨になってしまいました。しばらく待ったのですがなかなか弱まる気配もなく、仕方がないので駐車場まで車を取りに言ったのですが、傘がおみさんの持っている日傘しか有りません。日傘でも少しぐらいはしのげるだろうと思っていたのですが、まったくの誤算でした。

傘に当たった雨はそのままではなく霧状になって傘の中で降っている感じ。高々1分ほどの場所にある車を取りに行くだけでびしょ濡れになってしまいました。道路は川のようになっているのでもちろん靴の中もすっかり水浸し。帰りの道路も鉄道のガード下で水深が20センチメートルほども有りそうでしたし。マンホールから水は噴き出しているし、溝はあふれかえってます。後でわかったのですが1時間あたりの降水量が80ミリを超えていたようです。あの状態があと30分続いたら浸水が相次いだでしょうね。それにしても手加減無しの雨と雷。パソコンの電源がリセットしようとしてパソコンが作業中に勝手にスタンバイに入ろうとしました。これもビックリ。