へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年07月25日(金)) 最新 次の日記(2008年07月27日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月26日(土) [長年日記]

§1 ほぼ一日つぶれてしまう

土曜日は第1と第3はハルちゃんが支援センターに行ってくれるが、第2と第4は家にいる。毎週土曜日には水分補給の点滴に行っているのだが、第2と第4はこちらでフォローしなくてはならない。家には成ちゃんがいるのでハルちゃんと付き合うのはほとんどの場合僕だ。朝の容易を済ませてよこばやし医院に出向き点滴をしてもらって帰ってきたら既に昼である。ハルちゃんは点滴した手なので少し時間をずらして食事にするのだが、それ終わる頃はもう午後3時頃だ。結局朝から午後3時頃までハルちゃんに付き合ってそれからやっと仕事になる。こんな状態でも首にならないのだからすごいなぁ(^^;

と言うワケなのでもう少し土曜日の身の振りを考えていく時期かも知れないですね。点滴だけ付き合ってもらって帰って来るとかね。支援センターは意外と土日はすいているのだそうで、お願いすればたぶん大丈夫なんだろうけど、後は費用の問題ですね。送り迎えを含めるとそこそこの金額になるだろうし。じっくり考えましょう。

§2 ギガビット対応スイッチを注文

近い将来光ファイバーも入るだろうし。投資としては良いタイミングだ。注文数は3台。全ての端末が集まっているまさにハブといえる場所の一台とサーバーのすぐ横にある1台と、ADSLに接続しているルーターの横にあるハブをまず入れ替える。それ以外も全て100baseだからまぁまぁなんですけどね。すこしずつネットワークの強化を図って参りましょう。本格的にはケーブルの入れ替えもしないとダメなんですよね。カテゴリ6というのがあるそうで、これも入れ替えの日が必ず来そうです。今残っているカテゴリ5のケーブルが残り少ないので、今度買うときは当然カテゴリ6でしょうね。カテゴリ6はカテゴリ5に比べてペアになっている電線の撚りがしっかりしているのと、各ペアごとのセパレートが確実になるように介在が入っているという事みたいです。ちょっとのことで通信速度に大きく影響したりするものですから、良いものを使っておきたいですね。