へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年07月13日(日)) 最新 次の日記(2008年07月15日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月14日(月) [長年日記]

§1 LANDISCの誤削除ファイルの復元

相談を受けて行ったのですが、メットワーク上にあるドライブのデータを復元するというのはなかなか対応しているユーティリティが無いので難しいようですね。どうも写真を間違ったフォルダに入れてしまったのでファイルの移動をしたそうです。この時に異動先のフォルダが間違っていることに気付き中断したそうです。そして中断したのでファイルは全て元の場所に残っていると思って、間違って移動した先のファイルと削除してしまったとのこと。その後すぐに元に戻すという操作をすれば良かったのですが動転したのですね。

僕が行ったら削除してしまったフォルダもハッキリ憶えていないと言うことでした。復元を目的としたユーティリティをダウンロードしてきていろいろ試したのですがネットワークドライブまで対応しているのはなかなか無いようですね。どうもHDD内のファイルの復元はちょっとお手上げです。

そこで思いついたのがカメラから画像を移動したのが昨日のことのようなので、カメラに入っているSDメモリにその後何も書き込んでいなかったらそちらから復元できるかも知れないことを伝えて今日は帰りました。写真を撮ってなかったらいいのと、フォーマットしてないことを祈るしかないですね。はてさて。