へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年07月12日(土)) 最新 次の日記(2008年07月14日(月))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月13日(日) [長年日記]

§1 準備不足でご迷惑をおかけしました

あゆむ会での講演の様子

今日は「大山崎・障害をもつ人とあゆむ会」の集いの中で「ハルちゃんとナルちゃん、そして子育てについてお話しさせていただくことになっています。30分前に会場に入り、既に始まっているプログラムを観賞させて貰いました。中平一二三さんの歌、素晴らしいお声でした。もっとゆっくり聞けなかったのが少し残念です。

僕たちが到着してから15分ほどで終わりいよいよ出番です。用意してきたパソコンをプロジェクターに繋ぎ、始めようとしたのですが、パソコンの画面がプロジェクターに表示されません。パソコンの起動画面は表示されているのに、ログオン画面あたりから全く表示されなくなってしまいます。原因がわからず四苦八苦。RGBの信号が出ているのは自宅のモニタで確認していたのですが、何か相性が有るのかも知れません。仕方がないのでS-VIDEOから出力しようと兄貴に頼んでケーブルを持ってきて貰いました。

僕がこんな事に手を取られているので、本当なら僕がお話しするはずだったのですが、急遽おみさんにお話しして貰うことに。機転を利かせたおみさんは持ってきていた週刊誌「週刊女性」に以前取材を受けたときの記事が載っているのを朗読するという方法で切り抜けてくれました。その間も僕は必死でパソコンとプロジェクターの接続に四苦八苦。最終的に兄貴に頼んで持ってきて貰ったS-VIDEOの端子からテレビの映像出力としてプロジェクターに送ることに成功して。皆さんに子どもたちの写真を見てもらいながら少しおいたちを説明することが出来ました。

いやぁ、冷や汗ものでした。温かく見守ってくださった皆さんのおかげです。こんな機会を頂きながら準備不足でご心配をおかけしたこと、この場を借りてお詫びいたします。次回またこういう機会がありましたときはもう少し整然とお話しさせていただきたいと思います。ありがとうございました。