へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年07月08日(火)) 最新 次の日記(2008年07月10日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月09日(水) [長年日記]

§1 シュウ酸カルシウム

念のため受診した泌尿器科で尿石の成分分析をしてもらいました。結果はシュウ酸カルシウムで、90%以上の尿石がこれに当たるそうです。この石は溶けにくくあまり薬を飲んでも意味がないそうです。したがって普段から水分をよくとって血液の流れと尿の流れを良くしておくように心がけるしか有りません。念のため年に1回か2回レントゲンかエコーかCTなどで検査をしておけば安心でしょうとの事でした。

結果を持ってかかりつけの医師に報告したら、年に1回ぐらいCTを撮りましょうかと言うことになりました。あらかじめ大きな石が見つかれば対応策も考えられるというものですが、破砕するほどの大きさでもないし難しいところですね。なるべく石が育たないうちに水分でナガしてしまうことが出来れば一番良いのでしょう。夏場の水分を失いやすいときに悪さをするそうなので、やっぱり水分とは切り離せないのですね。