へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年05月03日(土)憲法記念日) 最新 次の日記(2008年05月05日(月)こどもの日)»
RSS feed


ここから本文

2008年05月04日(日)みどりの日 [長年日記]

§1 地元の祭ですが

氏神様のお祭りで、隔年で御輿の巡行が有ります。一応45才定年と言うことで前回あたりから参加していません。そもそも担ぎ手の少ない状況では抜けにくいのですが、子どもたちのこともあって抜けさせて貰いました。今日も御輿が来て玄関先で見物していたのですが、顔見知りが多く、「なにしてんねん、担がんかいな」などと声を掛けられます。

でも、もう戻ることはないでしょう。子どもたちとゆっくり楽しむのも大事なことですからね。一家の主として兄貴が参加してます。自分より年上の人が参加されていると抜けにくいでしょうね。恰好だけ一人前でもんくばかりの輩も多いのですが、自分が足を引っ張っていると感じたときが潮時でしょう。頑張ってくださいませ。

珍しいお鍋を頂きました。野菜のスープがベースで、豚肉とモヤシと水菜とお揚げとその他諸々。一緒にレタスも入れて、煮上がったらレタスに包んでいただきます。これがなかなか歯ごたえも良くてすごく美味しかったのでした。ぽん酢を少し入れたり、柚子胡椒で頂いたり、絶品でございました。

定番の巻き寿司と鯖寿司は義姉のお母さんが前日から来て作ってくださいました。これもなかなか行けます。お造りやデザートのイチゴ。食べすぎるなと言う方が無理ですよね。楽しく美味しい1日でした。