へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年01月06日(日)) 最新 次の日記(2008年01月08日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年01月07日(月) [長年日記]

§1 新年会

今日から仕事です。とは言っても初日なのでたいしたことはしません。今年は余裕を持って会計処理をしようと初日から帳簿の記入をしました。今月中にほぼ終わらせたいですね。おみさんが行っても良いよと行ってくれたので新年会に行ってきました。場所は久御山町の多来多来というお店。昔からあるのでしょうか。そもそもはお肉屋さんだったようです。ご主人が全国を回って自分が気に入った牛を一頭買いしてさばいているそうな。最近は近江の牛が多いそうです。と言うわけで今夜は近江牛の焼肉です。

メニューは一応あるのですが、何しろ今一番うまいところは店の主人が一番知っていると言うことでお任せでいろいろ出していただきました。この店に来る人はほとんどがそうするらしいです。レバ刺し、ユッケ、たたき、と生が出てきてその後はカルビの中落ちとか、ハラミとか、三筋とか、ロースやヒレやいろいろ少しずついろいろ出していただきましたが、残念ながらハッキリとした差がわかりませんでした。どの部位もサシが入っていて霜降り状態ですから同じ様な感じ、たれも通常のタレにレモン、ぽん酢にワサビ醤油とありすぎて帰って味がわかりにくくなっている感じでした。

北朝鮮の平壌という焼酎をいただきながら最後の締めはピビンメンをいただきました。お肉をたくさん食べたのにスッキリしていたので良いお肉だったんでしょうね。きっと。ここ数年ほとんど牛肉を食べてないので食べ慣れてないのが味をわかりにくくしていたのかも知れません。おみさんにもヒレと、ホルモン塩を買って帰りました。ステーキ丼にして食べておりました。美味しい美味しいと言ってくれて良かったです。春ちゃんも少しだけお相伴にあずかりました。