へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年12月13日(木)) 最新 次の日記(2007年12月15日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年12月14日(金) [長年日記]

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B000WSQIZ6' %>

DVDレコーダーも買いました。テレビがPanasonicなのでこちらもPanasonicのDigaというHDD内蔵のDVDレコーダーです。これで録画も簡単と思いきや、WOWOWがここで足を引っ張ります。今までのアナログでは1つの契約でテレビもビデオもどちらもチューナーを通して見ることが出来ました。テレビでは裏番組を観てWOWOWを録画したり、tれれびでWOWOWを見ながらその裏番組を録画したり。簡単にできたのですが、デジタルになるとそうは行きません。

テレビのチューナーとDVDレコーダーのチューナーとは全く別物扱いでそれぞれに接続するにはそれぞれに別の契約が必要だと言うのです。その分2つ目の契約は40パーセント引きですとのこと。そんな馬鹿なことがあるでしょうか。WOWOWに問い合わせるとテレビとDVDレコーダーの組み合わせによって1契約でもちゃんと両方で使える設定がメーカーの方で持ち合わせているのではないかと言うことでした。

と言うわけでPanasonicのお客様相談センターに電話を入れてみました。そこでもWOWOWと同じ返事で、DVDレコーダーを通して見るか、録画は出来ないがテレビに通すかのどちらかだという返事でした。どうもこれはデジタルという大義名分を利用したたかりの構図だなと思いました。なんとかこの機会に客をだまして高い契約を取り付ける算段ではないかと感じてしまいました。

結局裏番組の録画はDVDレコーダーが持っているダブルチューナーで実現できるようです。したがってWOWOWはこれからDVDレコーダー経由で見ることになりそうです。明日にでもWOWOWに連絡してDVDレコーダーのB-CASカードで登録することにしましょう。何か裏の手がありそうですが、それはまた後日と言うことで。