へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年12月07日(金)) 最新 次の日記(2007年12月09日(日)障害者の日)»
RSS feed


ここから本文

2007年12月08日(土) [長年日記]

§1 片面に2話ぐらいが良いかも

いわゆるドラマのDVDは1話45分程度のモノが2話というのが定番だったが最近は3話入っていたりERのソフトシェル版などは4話も入っている。どう見ても詰め込みすぎだがERは全く問題なく再生が出来た。ソフトシェル版と言っても正規品だからと言うことでしょうね。

今回のDVDはPrisonBrakeというドラマでDVD9枚に22話を振り分けて入れてあるのですが高々1枚に3話が最高です。それでも再生が出来ない、しかも新品なのに。よくよく盤面を見てみると表面ではなく樹脂自体が泡だったような状態で拭っても少々削っても無理でしょう。一番困るのは円周上にキズのような光の反射が明らかに違う箇所が出来ていることです。これもかなり深いところにありそうでちょっとやそっとではとれそうにありません。ありったけのパソコンで、つまり違うドライブで試してみたけれどことごとくCRCエラーで読み出せませんでした。

1枚にたくさん収録してあると圧縮率が上がっているので盤面のキズなどで読み出せなくなったときに無理やりコピーしたとしても欠落するシーンが増えてしまうので出来れば一枚あたり2話ぐらいで余裕を持って収録して欲しいなと思った次第です。なんとかパソコンに取り込んで日本誘電のメディアに焼き直したモノが一番安定しているという皮肉な状態です。こんな事ならビデオテープの方がマシな気もするなぁ。

§2 祝!サンガJ1復帰

いやぁ、なんとか引き分けて昇格を決めました。もう二度と落ちないようにしてください。常勝チームにするべく補強が必要ですね。京セラ、任天堂、など匆々たるスポンサーですからもっとうまくお金を使うと良いなと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 godgod (2007年12月09日(日)障害者の日 22:42)

J1復帰よかったですね。<br>私がいま通っているクリニックのドクターが<br>サンガのチームドクターなので<br>私もひそかに応援していました。

§2 NOB (2007年12月09日(日)障害者の日 23:42)

かれこれ3回も降格しているので正直疲れます。今回は苦労して昇格したのでこのまあ常勝チームにのし上がって欲しいですね。ガンバと関西の2強になれればなと思います。