へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年12月06日(木)) 最新 次の日記(2007年12月08日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年12月07日(金) [長年日記]

§1 新品のDVDでCRCエラー

お粗末というか、海賊版みたいな(中国の正規版だそうです)モノを買ったのがそもそもの間違いですが、仕方がありません。これでは再生がままならないので何通う方法はと探してみるといろいろあるもんですね。CRCエラーがあっても力業でコピーしてしまうソフトが有りました。cdcopy.exeというごくシンプルなソフトです。読めないところだけ最小限飛ばしてコピーするようです。実際にディスク上にコピーできたモノを比べてみるとエラー部分だけ飛ばしたモノが1,073,364,992バイトで丸々コピーできたモノは1,073,741,824バイトでした。明らかに少し容量が足りませんが、そのままでもパソコン上なら再生できてしまいます。このファイルを使ってDVDに焼き直してみました。全体のストーリーには影響ない程度に抜けているはずですがうまく再生できるかは未知数です。明日あたり民生機で試してみることにしましょう。