へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年10月25日(木)) 最新 次の日記(2007年10月27日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年10月26日(金) [長年日記]

§1 グレードアップ

僕のPCを入れ替えるのと同時に、ディスプレーも20.1インチに帰るのだが、事務員さんのディスプレーもこの際一緒に帰ることにしました。ディスプレーは同じくIODATAのAD203Gです。解像度が1600×1200なので当然デジタル信号で接続しなければなりません。ところが今使っているパソコンにはデジタル出力が無し。と言うわけでビデオボードを買ってきました。メモリも今どきちょっと少なめの512MBだったので新たに512MBを買ってきて1GBにしました。ビデオカードはAopenのGeforceFX5200の製品ですが、ロープロファイルとファンレスという条件を満たしていて、図面引きぐらいには充分な性能です。

パソコンを開けてメモリとビデオカードを増設して先ずはアナログで繋いで起動。VGAモードで立ち上がり、「新しいハードウェアが見つかりました」と自動でインストールを始めようとしたところをキャンセルして付属のドライバをインストール再起動して解像度を設定しました。今のところディスプレーは19インチのままなので1280×1024に設定。その後入力をデジタルに変更。余りの美しさにビックリ。アナログだとにじんだ感じだったのがデジタルだとスッキリクッキリ。あとはディスプレーをアームに取り付けて交換するだけです。

解像度が1600×1200と言うのはディスプレーケーブルをシングルリンクからデュアルリンクに変える境目の解像度ですが、ディスプレーに付いてきたケーブルはシングルでした。この解像度だとこれで充分と言うことなんでしょうね。ビデオカードの出力端子はDVI-Iのデュアルリンク。ケーブルはDVI-Dのシングルリンク。今のディスプレー本体はDVI-Iのシングルリンクでした。ディスプレーは信号ごとに設定が別になっているようなのでデジタル信号用の設定をしなければならないのですが、それはディスプレーを変えてからですね。作業面積はひろがるけれど少し文字が小さくなるので、それだけがちょっと心配です。

さて、あとはCPUを何とかしたいですね。現在付いているのはCeleronD315と言うヤツでかなりの発熱なのですが、出来ればPentium4のNorthwoodあたりに変えてあげたいなと思っているところです。そこまでしたらしばらくは使えるでしょう。多分次に買うときはCore2Quadあたりになってるでしょうから。もうちょっとだけこれで辛抱してもらいましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年10月28日(日) 11:40)

デュアルリンクはシングルの代わりに使っても構わないんですよね。気のせいか、さらによくなるように感じます(^^;

§2 NOB (2007年10月28日(日) 13:45)

そうなんですか、一度試してみる価値がありそうですね。メーカーがシングルを付けてくるのは値段のだが大きいからかな?