へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年06月29日(金)) 最新 次の日記(2007年07月01日(日))»
RSS feed


ここから本文

2007年06月30日(土) [長年日記]

§1 掲示板スクリプト「pillow」

随分前に同じように掲示板のスクリプトを探していてこのスクリプトに行き着いたのですが、XREAとの相性が悪いと言うことで諦めていました。ところがそうではないことが今回わかりました。とは言っても長時間使ってみたわけではないので何か問題が起こらないかとちょっとビクビクしています。

このスクリプトpillowはPerlで書かれています。スクリプトの最初の行のおまじないというか、スクリプトの呼び出し部分に問題が隠れてました。pillowの最初の行は「#!/usr/bin/perl -w」となってました。このオプションスイッチの「-w」が禍していたようです。これをはずしたらエラーが出ることもなくちゃんと動いてます。「-w」を元に戻したらふたたびエラーが出るようになりました。

果たしてこの「-w」は何をしているのでしょうか。ちょっと調べただけではわかりませんでした。はずした状態でも問題がないようならこのまま使えると言うことですね。なんだか数年前に悩んだのがウソのようで、ちょっと脱力です(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 のり (2007年07月01日(日) 10:02)

perl -h<br>とすると、-w は<br>enable many useful warnings (RECOMMENDED)<br>とのことですね。

§2 NOB (2007年07月01日(日) 11:02)

なるほど、そう言うことですか。だからエラーメッセージというかwarningが出たわけですね。不特定な場所に2行ほどだったのですが、デバッグ用のスイッチぐらいに思っても良いのかなぁ?