へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年06月15日(金)) 最新 次の日記(2007年06月17日(日))»
RSS feed


ここから本文

2007年06月16日(土) [長年日記]

§1 エレベーターを壊してしまった

玄関のウェブカメラは今まで無線LANで動いていたのですが、どうもLANアダプタの調子が悪くなってきて突然固まってしまう回数が増えてきたので直接有線で繋ごうと計画。そのためには事務所にあるハブにエレベーターシャフトを通って配線しなければなりません。ルートを決めていざ始めたのですが。

エレベーターの停電時でも使える電話用の線のサヤ管にゆとりがあったのでそこを通して、エレベーターシャフトからは露出で玄関の何度を通ってカメラのある駐輪場まで引きました。ここまでは難なくできてあとはコネクタを付けるだけとなったときエレベーターを動かそうと思ったらウンともスンとも。シャフト内で仕事をするので箱は2階に上げておいて手動で扉を開けてシャフト内に入ってました。

その時に気をつけては居たのですが、箱の終点にある接点が動作不良を起こしてしまったようです。なんとか自分で直らないかと色々試したのですが、どうにもならずに三菱ビルテクノサービスに電話を入れました。夕方5時過ぎに来てくれて30分ほどで原因を突きとめて直してくれました。代金は4間年弱だとか。ぼったくりですなぁ。請求書が来たら消費者センターに問い合わせてみる価値はあるかも。

我が家のエレベーターも既に10年が経っているのですが、家庭用ではない通常のエレベーターだとワイヤーをかえる時期に来ているそうです。ワイヤー交換を勧められたのですが工賃込みで16万円ほどだそうです。それとの抱き合わせで今日の修理をディスカウント出来るように見積もりしてみますと言って帰って行きました。最近要りような事ばかりですなぁ。

§2 グループウェア

オープンソースで携帯電話からもそこそこ使えるグループウェアはないかと色々探しているのですが、なかなか難しいですね。試してみたのはLacoodaWizとGroupOfficeですが、前者は既に配布を終えており9800円のモバイルモジュールも既に販売は中止されていました。後者はモジュールを入れることで携帯電話からスケジュールの閲覧が出来るというモノ。かなり限定されてます。

それにしてもグループウェアというとPHPとsqlと相場は決まっているのですね。オブジェクト指向と言いながらもPHPというのはどうかなと思うのですが、まぁPHPはデータベースとの相性が良いとか言うのでその辺りが不急に拍車をかけているのかも知れませんね。

オブジェクト指向と言えばRubyなのですが、Rubyで書かれたオープンソースのグループウェアとかスケジューラってなかなか見つけにくいですね。今現在使っているスケジューラもPerlだし、イマイチ見つけにくいというのは作者の数がまだまだ少ないと言うことなのでしょうね。今年辺りRubyが爆発するのではないかともっぱらの巷の噂に期待して、もうしばらく待つことにしましょうか。