へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年05月17日(木)) 最新 次の日記(2007年05月19日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年05月18日(金) [長年日記]

§1 おいしいコーヒーが届きました

埼玉のお友だちがコーヒーを送ってくれました。東ティモール産のコーヒーです。封を切らなくても香りが部屋中に満ちてくる香り高いコーヒーです。食後にたててみました。分量がイマイチ解らず少し濃いめのコーヒーになってしまいました。苦みのあるコーヒーになってしまいましたが後味はサッパリしていて苦みは残りません。少しあまいものを頂くとこれが最高にコーヒーの美味さを引き立てます。スウィーツと頂くときは濃いめが美味しいですね。コーヒーだけ頂くときは少し薄い目にした方が良いかも。湿気を吸う前に早く飲んでしまいましょう。無くなったら注文だなぁ(^^;

§2 msearchのインデックス更新

普段はcronで自動的に毎日一回更新しているのだが、ごくたまに臨時でインデックスを更新したいときがある。msearchにはgenindex.cgiというスクリプトが用意してあるのだがこれは案外面倒だ。そのために普段自動でインデックスを更新するためのシェルスクリプトが作ってあるのでそれをCGIとして実行してみた。autogenindex.shというスクリプトをCGIとして動かすためにはmsearchのインストールディレクトリにある.htaccessに1行追加する。

AddHandler cgi-script .sh

これでブラウザからautogenindex.shをリクエストしたらインデックスの更新が行われる。インデックスが更新されたらブラウザにはInternalServerErrorが表示されるのだが、ちゃんとインデックスは出来ている。SSHでコマンドラインから実行する手もあるのだが、これだとFTPだけで済むので誰でも簡単に間違いなくできる。インデックスが出来たら.htaccessに追記した上記の1行の先頭に「#」を入れて普段はCGIとして動かないようにしておいた方が安全ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年05月19日(土) 12:15)

保存しやすいように豆で送ろうか迷ったのですが、とにかく早く飲めるようにと(^^;

§2 NOB (2007年05月19日(土) 18:03)

注文するときは豆のままとか、挽いてくださいとか指定できるのですね。豆でもこれからの時期はあまり長持ちしないですね。必要な分だけ買うとなると送料が問題だなぁ(^^;