へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年05月02日(水)) 最新 次の日記(2007年05月04日(金)みどりの日)»
RSS feed


ここから本文

2007年05月03日(木)憲法記念日 [長年日記]

§1 ネームサーバの切り替え

先日からかかっているサーバーの乗り換えで予告通りゴールデンウィーク後半の初日に切替を行った。ネームサーバを変更するだけですがしばらく時間がかかります。新しい方のページには新しいサーバーであることがわかる文字列を仕込んでおきました。

案外早く反映されるのですが、時々古いネームサーバーに従って表示したりと不安定な時間が続きました。サイト内のファイル名の末尾を.htmlで表示するための仕掛けの設定がまずかったためにトップページは表示されても他のページに行けない状態に陥りました。一瞬焦ったけどすぐに解決おおむね12時間ぐらいですっかり入れ替わったと思います。

ふりがなを付けるためのサーブレットに反映されるのがどうも時間がかかっているようで、最初は古いサーバーの内容を表示していたのだが、ネームサーバーがすっかり切り替わったらエラーが返ってくるようになった。これまでまともに動くにはもう少し時間が必要みたいですね。

§2 デジカメ

新しいのを買おうと色々見ていたのだが今まで使っていたリコーかパナソニックにしようか思案している。リコーはCaprio R6が候補、パナソニックはLUMIX DMC-TZ3が候補だ。両方とも広角の28ミリがなかなか良い。前者は7.1倍ズームに1センチマクロ後者は10倍ズームに5センチマクロ。マクロを撮るかズームを撮るか見たいな感じだ。

TZ3は10倍ズームだけにかなり大きくなっている。僕の手にはこれぐらいの大きさの方が良いのかも知れないけど何処にでも持って行くとなると小さい方が良いに決まってる。そう言う意味ではR6かなと。今までリコーばかりだったのでバッテリーが共通なら間違いなくリコーにしたのだが、新しい機種はバッテリーが違う。実物を見にいこうかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年05月04日(金)みどりの日 07:28)

弟子がDMC-TZ3を買ったのですが、まだ実写を見ていません。3:2の撮影が面白いですね。